内軟骨腫~⑧手術日当日

午前7時まで水500ミリのんでよし。むしろ飲め!
0時からは断食!
夜ご飯のあと、おにぎり追加でたべた(笑)
 
9時から手術。
8時にはご家族きてくださいねと言われて
お母さんと旦那がきてくれた。
 
しゃべったりしながら急にドキドキ
緊張してきたり
でも9時になっても音沙汰なし。
9時20分大慌ての看護士さん。
忘れてた~的な?おーい!なんじゃそりゃ。
1分で着替え、走って手術室へ(笑)
 
手術前、看護士さん二人に、いろいろ聞かれる。アレルギーとか、ぐらぐらの歯ないかとか。
入ったら、部屋的には狭かった、
25分入室だって。
 
みんな待機済み。自分で手術台(相変わらず狭いベッド右手のとこに置く台があった)にのぼる。
そっこーで手術着脱がされた。肩のポチポチ。
え?脱ぐの?帰りはまた着るんですか?って聞いた(笑)どうやって?と単純に思ったんだよね、
はい。そうですよって普通に答えはったけど、
どうにかして着せてくれたんやろな(笑)
なんの心配してんねん…(笑)
 
そして点滴。
針、、看護士二人で、どーしよどーしよ!血管が…はいんない、、ってなってた。
え!そんなん言われたんはじめてやわ!すごいアワアワしてたら、後ろから麻酔科医の先生が
僕がやろうか。って。
そして一発でさした。ノー痛み!さすがっす!
 
麻酔の研修の人(救急隊の人)がいて、挨拶され、
突然酸素マスク、、ゴホゴホする、、
ちらっとみたらあの研修さんが持ってた。無意識にのけぞるけど、あ、いま咳でる薬いれてますからねって。
そして、眠たくなる薬いれますよ~って点滴のそばに、しゃがみこむドクター、、
1.2ぐらいカウントダウンしたけど、そこから記憶なし、、、はやいなー
 
終わったら、、病室!いや、エレベーターやったかな?とりあえず、意識朦朧 
 
酸素マスク、点滴、右手は吊られ、いろんな管。
相変わらず、血圧がひくく、上80台やったみたいで、少しずつあがってきたけど、、フラフラ😵💦
旦那いわく、黒目がクルクルまわってたらしい。
 
旦那とお母さん一人ずつ、ご飯にいった。
ここで知ったけど、結構時間かかったらしい。1時間半ぐらいって言われてたのに、三時間半ぐらいかかって、二人は心配してたみたい。
 
とった腫瘍と思われるものを二人には見せてくれ。たらしく。お母さんが写メとってて、見せてもらった!(笑)先生困惑してたらしいけど、みれて良かったー⭐
↓この白いのが腫瘍らしい😢⤵️⤵️
f:id:hmk222:20181015101110j:image
四時間は酸素マスク、そのあと、離床オッケー。トイレ歩いていけるらしい。
おしっこの管が入ってなかったから、手術目覚めた瞬間、トイレいきたい、、ってなったんよね。
で、言ったら、ベッドの上に便器もってくるとか言うじゃない。無理やしそんなん!!!
我慢したわ、、4時間
15分に1回、バイタルチェックに来るし、
頭のなかは、おしっこー!
 
16時45分、ようやくトイレへ。
つきそいしてもらって、フラフラと。
 
動けないので、二人にいろいろ整えてもらい、
17時ごろ帰らはった、、
テレビみたり、なんとかボーッとしてた。
 
18時、飲み物のみたいと所望。
お腹の音聞いて、OK!含みからの飲み。
 
その後も、何が大変って、足のフットマッサージのやつつけてるから、トイレをいちいち付き添いしてもらわなあかんくて、
体温はかりに、とかのタイミングで、お願いしてた、、あーこういうの気使う💦
早く朝になれ!そればっか考えながら、、
そしたら、意外と寝れました。
 
足動かせたし、帝王切開より、楽チン。
何事も経験やね。やっぱり。
 
傷はいたくない。ただ、吊られてて指先がしびれる。足は曲げたりしとけ!って。
 
そんなこんなで、無事に手術は終わって、とりあえず良かった良かった。 
f:id:hmk222:20181014213057j:plain