内軟骨腫~⑤手術の説明&術前検査

手術することに決まり、たまたま滋賀から来ていた母親と病院で、説明を聞きました。

なぜ、手術が必要なのか
(弱いからまた骨折の可能性あるし、もしかしたら悪性とか、べつのものかもしれない。とってみないと、絶対!とは言えないらしい)

人工の骨について
(昔は腰の骨いれてたし、そのほうが強いんだけど、今は結構いいものができてきたから、それでも可。でも、くっつくには一年ぐらいかかるかな)

どういう手術か
(皮膚を切開、骨をくだいて、腫瘍を掻き出し、そこに人工のものをいれて、また蓋をする)←こわ!!!

全身麻酔について
(いまは、局部麻酔より安全だよー!骨砕くんだもん。いたいじゃん!!って(笑))

後遺症についてもろもろ

リハビリの大切さ、これ重要!

自転車は、、しばらく無理じゃない?←ガーン
(でも、まだ骨ない状態なんだから、そらこわいよね)

いろんなことを、こと細かく、説明してくださり、
また手術一週間前に、旦那に同じことを、さらに細かく説明してくれた、丁寧な先生でした。

同じ話を3回聞いた私も、諳じられるくらい、わかりやすい。なるほどな!の話。やけど、こわいわ。こわすぎる!!

あ、ここで、授乳やめてくださいといわれ、
三男、突然の断乳しました(笑)
もう2才過ぎたから、いいんだけどね。
笑い話やけど、乳首にレモン汁(100%)ぬりたくったら、
すっっっぱ!!!!!って、ハッキリ叫び
そして、閉店がらがらと服をさげました。
なんと奇跡のレモン汁。あんなに、パイ好きやったのに!!

ありがとう、おっぱい。
長年頑張ったね。

少し寂しい母でした(笑)